\\あなたの街でもママのがん検診応援プロジェクトを開催しませんか//  地域のママを地域の企業様が守る!!賛同企業様募集中

開催レポートNo.24:2023年11月19日

開催概要

開催日時2023年11月19日
会場福岡市植物園/子育て応援フェスティバル&オーガニックマルシェ
参加人数/累計35名/613名
所見数要継続検査0名/要経過観察6名/要精密検査0名
応援パートナー様(順不同)はなさく生命保険株式会社様/株式会社フラウ様/NPO法人スマイルボディ―ネットワーク様/パルシステム共済生活協同組合連合会ささえあい基金の補助金一部充当|多くの皆様のご協力でママ達へ乳がん検診(乳房スクリーニング検査)をお届けすることができました。ありがとうございました。
当日の様子がわかるTV放送KBCさま 
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=11222383…

RKBさま
 https://rkb.jp/contents/202311/202311198846/
要継続検査

明らかに良性所見。心配はないが何もないわけではないので、これからも継続して検診を受けてほしい人。

要経過観察

良性所見と思われる所見ではあるが、必ず指定された期間を経て再度検査してほしい方。
再検査しても所見が変わらない場合は要継続検査になる。

要精密検査

良性の識別がつかないので、精密検査が必要な方。

参加者の声

初めての乳がん検診。子ども2人、下の子は離れるとギャン泣きで、なかなか検診もいくことができなかったのですが、スタッフの方々はみんな優しく接していただき安心して受診することができました。
上の子は風船もいただきとても喜んでいました。これを機に定期的に検診を受けようと思います。

子どもが産まれてから特に自分の時間っもとれなく、本当にありがたいです。これをきっかけに受診することを心掛けたいと思います。

検診になかなか行く機会が無く、どうしようかと思っていたところでした。今後は自分の病気にも気を配って生活していきたいと思います。

自分はまだ平気、検診の年齢ではないから大丈夫だと思っていたけれど、話しを聞いて他人ごとでないと思いました。定期健診に行こうと思いました。自分のため家族のために健康でいられるように気をつけます。

早期発見がとても大切だと改めて感じました。これからも自分を大切に家族と過ごして行きたいので検診を受けていきたいと思います。

子育てをしていると自分は二の次でいいとなり、検診などから遠のいていましたが、貴重な軽々談も聞けて色々と力になりました。健康診断もセルフチェックも頑張って向き合おうと思います。

気になってはいましたが、なかなか一歩が踏み出せず、検診を受けていませんでした。今後は自分の身体をもっといたわりたいと思います。

乳がん検診に行きたくても子どもを預けることが出来なくて行けていなかったので本当に感謝しています。実際にしこりを触る体験もでき、早期発見が如何に大切なのかを感じ取ることができました。

3人の子どもを育てており、なかなか自分のことを気遣う余裕がないので大変助かりました。まだまだ健康でいなければならないので、また受診するきっかけにしたいと思います。

こどもがまだ小さく、人見知りもあり、誰かに預けるのも難しく、病院では待っていられない…ずっと受診したかったのが7年越しで受けることができました。これを機きっかけに自分の身体も大切にきをつけていきたいと思います。

当日の参加風景

医師に問診
超音波検査室
乳がんのしこりがわかるモデルキットを用いた乳がんのお話し
ガンサバイバーによるがんのお話しと乳がん予防啓発運動士によるリンパトーンストレッチ®指導
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!